予防

育毛剤で、硬い地肌も柔らかくなる!

薄毛や抜け毛、また頭皮の痒みやフケなどの頭皮トラブルのある人は、今使っているシャンプーやリンスを代えてみてはいかがでしょうか。
育毛剤の使用を検討される人もいるかと思いますが、その前に今使っているシャンプーやリンスが頭皮トラブルや薄毛・抜け毛の原因になっている可能性もあります。
市販のシャンプーやリンスには、石油系の洗浄剤や添加物がたくさん含まれています。

これらの成分は、頭皮にとってかなり負担のかかる成分で毎日使うことで、頭皮に大きなダメージを与えていきます。
薄毛や抜け毛、頭皮トラブルのある方の地肌は、必ずといっていいほど、カチカチに固くなっています。
これは頭皮の血行不良が考えられます。

このようなカチカチの地肌になってしまう原因として、刺激の強いシャンプーやリンスが考えられます。
頭皮がカチカチなってしまう原因は他にもストレスや食生活、喫煙なども考えられるので、これらのことも気をつけることが大切です。
シャンプーやリンス、そして生活習慣や食べるものなどをまず気を付けてみて、それでも改善できないようであれば、育毛剤を使ってみて下さい。

育毛剤には頭皮環境を改善してくれる成分や育毛のための有効成分が配合されてますが、使っているシャンプーやリンスがそのままであったり、また、生活習慣などがそのままであれば、育毛剤の効果も十分に発揮できなくなるんですね。
育毛剤に含まれた有効成分をしっかりと頭皮に浸透させるためにも、まず頭皮を柔らかくしてあげることや、頭皮をキレイにすることが大切です。
髪を洗う時や、育毛剤をつけるときに、頭皮マッサージをしてあげると効果的ですね。

また髪にやさしいアミノ酸系のシャンプーなどで、髪と頭皮をいたわりながら、洗うことも大切です。
こういった積み重ねによって、硬くなっていた地肌も少しずつ柔らかくなり、そうなると育毛剤の成分もしっかりと浸透するので、効果も発揮されやすくなります。
地肌の柔らかい健康的な頭皮から、ツヤとコシのある髪の毛が生えてきます。

Copyright(C) 2013 髪や頭皮に大切な物 All Rights Reserved.