予防

アトピー肌でも大丈夫な育毛剤

薄毛や抜け毛が気になり始めたら、一刻も早く頭皮のケアを始めることが大切です。
そのまま放置していても、症状はどんどん悪化するばかりです。
薄毛や抜け毛が起こる原因は、頭皮環境に問題があるので、正しい頭皮ケアが必要です。

育毛剤は効果的に頭皮環境を整えることができます。
また男性ホルモンを抑制してくれるタイプもあるので、薄毛や抜け毛対策としては是非使いたい商品です。

しかし肌の弱い人やアトピー肌の人は、育毛剤を付けても問題ないのか心配ですよね。
最近の育毛剤は、特に天然成分にこだわったものや頭皮ケアに重点が置かれたタイプのものが多いので、
比較的肌の良い人でも問題なく使えるようです。
しかし、人によって肌状態はさまざまですし、健康な肌の人でも育毛剤との相性が悪ければ肌トラブルを起こす可能性はあります。

育毛剤を使用した場合に、考えられる副作用としては頭皮の痒みが挙げられます。

発毛を促進したり頭皮の血行を良くするための有効成分が配合されているため、刺激も強めの溶液となっています。
ですから、痒みが現れることもあります。
また、血行が促進されたことによって、痒みを感じる場合もあります。

他にも発疹などの副作用も比較的多い症状です。
ミノキシジル系の育毛剤を使用した場合には、血圧低下や発疹、精力減退、めまい、むくみなどの副作用が出る可能性があります。
健康な肌の方でも使用することで、このような副作用が出る可能性があることは知った上で、慎重に使いましょう。

そして、副作用が出た場合には使用をすぐに止めましょう。
最近ではこのような副作用の心配がなく、アトピー肌でも大丈夫な育毛剤が開発されているようです。
こちらの副作用がない育毛剤についても参考にご覧ください。
発毛を促進するための成分が天然の素材で作られていて、完全無添加の肌に優しい育毛剤があります。
このようなタイプであれば、アトピー肌の方や敏感肌の方でも安心して使うことができますね。
現在使っている育毛剤で痒みや発疹が出る方は、無添加育毛剤を試してみてはいかがでしょうか。
また、こちらの夫婦で使える育毛剤についての記事も参考にご覧ください。

Copyright(C) 2013 髪や頭皮に大切な物 All Rights Reserved.