予防

育毛剤の効果で抜け毛が減少

抜け毛が気になる方は、毎日行っているシャンプーの仕方や、生活習慣や食生活などを見なおしてみましょう。
抜け毛は、どんな人にでもあるもので、通常40〜100本くらいの髪の毛は自然に抜け落ちてます。
しかし、お風呂に入るたびに、排水口に髪の毛が大量にたまる、朝起きた時、枕にたくさん抜け毛がある、といった症状が続くようであれば、いち早くケアすることが大切です。

男性の場合の抜け毛は、遺伝的な要素もありますが、それ以上に毎日の習慣が大きく影響しています。
ドラッグストアなどで安く販売されているシャンプー液の大半には、合成界面活性剤やシリコンなどの毛髪への負担となる成分がたくさん含まれています。
これらの成分は、皮脂汚れや髪の毛の汚れを落としたり、髪の毛にツヤを与えてくれる成分ですが、頭皮にとってはかなりのダメージとなる成分です。

このようなダメージを受けた頭皮は、血行も悪くなり、抜け毛などのトラブルにつながります。
また、育毛剤を使うことで抜け毛を予防したり、減少させることもできます。
育毛剤にはいくつかの種類があって、それぞれに特徴があります。

頭皮の血行を促してくれる効果のある育毛剤は、抜け毛の気になる人におススメです。
頭皮ケアに重点が置かれた育毛剤で、血行促進作用のある成分が配合されています。
育毛剤を頭皮につけると同時に、頭皮マッサージをすることで、効果がアップしますよ。

育毛剤には、他にも頭皮や毛根に栄養を与えてくれて、髪を元気にする作用のある商品や、頭皮に過剰に分泌された皮脂を抑制して、毛根に栄養が吸収しやすいように頭皮環境を整える作用のある商品があります。
また、男性型脱毛症の原因となる、男性ホルモンの働きを抑制する作用のある育毛剤もあります。
有効成分が配合された育毛剤を利用しながら、睡眠をしっかり取ったり、栄養のバランスを考えた食事をするなどのセフルケアも同時に行うことで抜け毛を減少できます。

Copyright(C) 2013 髪や頭皮に大切な物 All Rights Reserved.