予防

ベタベタしない育毛剤

抜け毛が多くなってきた・・・
薄毛が気になってきた・・・
髪のボリュームをアップさせたい・・・
このような悩みのある方は、育毛剤の使用を検討されるかと思います。

しかし育毛剤を好ましく思っていない方も多くいるようで、薄毛をどんどんと進行させてしまいます。
好ましく思わない理由として挙げられるのが、頭皮のベタつきや特有のニオイがあります。
薄毛の改善のために育毛剤が効果的なことは分かるけれど、あのベタつきやニオイが嫌という方はかなりいらっしゃるようです。

しかし、最近の育毛剤にはベタつき感や特有のニオイが改善された商品がたくさん販売されています。
ベタベタせずに、ニオイもほぼ無臭に近い商品があるので、そういった商品を選んで下さいね。

含まれている有効成分も大切ですが、ベタつき感やニオイなどの不快感があっては続けることも難しいですね。
少なくとも半年間は続けて使うことではじめて効果がはっきりと実感できるものです。
半年間もの間、不快な思いをし続けることがないようにできるだけ使用感の良い育毛剤を使うようにしましょう。

また一口に育毛剤といっても商品ごとに特徴があります。
頭皮や毛根に栄養を補給するタイプや、過剰な頭皮の皮脂を抑えてくれるタイプや、頭皮の血行促進作用のあるタイプや、男性ホルモンを抑制するタイプなどがあります。
自分の頭皮がどのような状態であるのかを良く把握してから、適切な育毛剤を選ぶことも大切です。

効果的に育毛剤を使用するなら、夜使用するのがおススメです。
それは、含まれている有効成分が浸透しやすいのが夜だからです。
毛髪は、毛母細胞が細胞分裂を繰り返しながら成長しているのですが、この細胞分裂が最も活発になるのが夜の9時くらいです。

帰宅後にお風呂で洗髪した後のしっかりと乾かした頭皮に付けて寝るのが最も効果的です。
しかし育毛剤を付けた後に、いつまでもテレビなどを見て夜更かしをしていては育毛効果が期待できなくなります。
ストレスや睡眠不足も薄毛の原因になりますので、夜はキレイに頭皮を洗って、育毛剤をつけたら、リラックスして早めに就寝することが大切です。

Copyright(C) 2013 髪や頭皮に大切な物 All Rights Reserved.