予防

髪のボリュームアップが出来る育毛剤

年齢とともに髪のボリュームがダウンしてきたと気になる方は、育毛剤を使って髪のボリュームアップをすることがおススメです。
しかし育毛剤だけに頼るのでは、十分な変化は感じられないと思います。
髪のボリュームがダウンしていくのは、抜け毛が多くなるからですが、これは加齢による老化現象でもありますが、シャンプー成分や、ストレス、さらに偏った食事なども原因になっています。他にも頭皮の皮脂汚れなどで毛根が詰まり十分な栄養が届かなることで、抜け毛になる場合もあります。

このような場合には、皮脂汚れをしっかりとキレイにすることが重要になります。
また、男性ホルモンが原因となっている場合もあります。
このように、抜け毛が多くなる原因は人によってさまざまで、いくつかの原因が重なっているケースがほとんどです。

育毛剤にも目的別、症状別にタイプが異なります。
男性ホルモンを抑制するタイプ
頭皮の血行を促進するタイプ
頭皮や毛根に栄養を補給するタイプ
頭皮の皮脂抑制や老廃物を除去するタイプなどです。

髪のボリュームアップをするためには自分の髪の症状を良く把握して、これらの育毛剤から自分のタイプにあった商品を選ぶことが大事です。

いくつかの原因が考えられる場合には、違うタイプの育毛剤を同時使うことがおススメです。
ほとんどの育毛剤に含まれている末梢血管拡張剤という成分は、頭皮の毛細血管を拡張して、血流量を増加させてくれます。
これによって、毛乳頭への栄養補給が効果的に行える様になり、育毛が促進され、髪のボリュームアップができます。

しかしこの効果を台無しにしてしまうのが、喫煙です。
育毛剤を使って、髪のボリュームをアップさせたい方は、禁煙することをおススメします。
また、皮脂分泌を活発にさせる脂っこい食事を控えるようにしたり、毎日使うシャンプーも髪と頭皮にやさしい成分で作られたものを選ぶなどの注意が必要です。
育毛剤とプラス、髪と頭皮環境を良くするための努力が必要です。

Copyright(C) 2013 髪や頭皮に大切な物 All Rights Reserved.