予防

育毛剤って頭皮にしみる!?

薄毛や抜け毛、髪のボリュームダウンが気になる方はその対策として育毛剤の使用を検討されるかと思います。
しかし育毛剤を使う前に事前に注意してほしいことがあります。
それは頭皮の状態です。

薄毛や抜け毛などがある方は、同時に頭皮にかぶれや痒み、フケなどの症状もある方が多く、頭皮を掻きむしったりして頭皮に傷があったり、出血をしていることもあります。
こんな頭皮の状態のまま育毛剤を使っても、育毛剤に含まれている有効成分の効果が十分に発揮されません。
初めて育毛剤を使ってみたけど育毛剤が頭皮にしみた、といった経験がある方は、頭皮がこのように荒れたままの状態だった可能性がかなり高いのです。

育毛剤が頭皮にしみるようでは、有効成分が効果を発揮するどころか、逆に頭皮に悪影響となります。
ですから、まず育毛剤を使う前に頭皮の環境を整えることが大切なのです。
頭皮環境を整える手段として、まず行ってほしいのは、毎日使うシャンプーを見直すことです。

市販の刺激の強いシャンプーを使っていないでしょうか。
無添加の石けんシャンプーやアミノ酸系のシャンプー、または育毛シャンプーもおススメです。
特に育毛シャンプーには、頭皮への負担となる成分が配合されていないだけでなく、頭皮の環境を改善するための保湿成分などがしっかり配合されています。

また、シャンプーを行うときには、痒みのある部分はどうしても強くかいてしまいがちですが、指の腹を使ってやさしくマッサージしながら洗うことが大切です。
そしてシャンプー液が残らないように十分にすすぐことも重要なことです。
さらにシャンプー後には、しっかりと髪の毛を乾燥させることも大切です。

生乾きの髪の毛や頭皮は、雑菌が繁殖しやすい状態となります。
ミネラルやビタミンなどの栄養素もしっかり取って、睡眠も十分とって、ストレスをためないようにすることも頭皮環境を改善するためには大事なことです。
育毛剤がしみてしまったら要注意ですので、事前にきちんと頭皮環境を整えましょう。

Copyright(C) 2013 髪や頭皮に大切な物 All Rights Reserved.