予防

育毛剤は続けることが重要

育毛剤は続けることがとても重要です。
髪の毛にはヘアサイクルというものがあります。
成長期が3〜5年あり、次に退行期が2〜3週間あります。

さらに休止期が2〜3ヶ月あります。
毛母細胞が活発に分裂して、新しい髪の毛が成長する成長期の髪の毛は、髪全体の90%ほどを占めています。
毛母細胞の活動が次第に弱まり、成長が止まる退行期の髪の毛は、髪全体の1%ほどで、髪の毛が抜けて、新しい髪の準備段階となる休止期の髪は、髪全体の15%を占めています。

抜け毛や薄毛が目立つようになった方は、このヘアサイクルが乱れています。
休止期のまま次の成長期にならないのです。
原因としては、遺伝的なものや男性ホルモンによるもの、そして頭皮環境の悪化によるものが考えられます。

頭皮の環境を整える成分や、男性ホルモンの作用を抑制するための有効成分が配合されている育毛剤は、ヘアサイクルを整えてくれて、発毛を促進させるためにとても有効なものです。
しかしヘアサイクルというものは時間をかけて次の段階に移行しています。
ですから、育毛剤を使ったからといって、すぐにヘアサイクルが整えられるわけでも、発毛や抜け毛が止まるなどの効果もすぐには実感できません。

2〜3ヶ月使ってみて、思うような効果が見られないからと使用を止めてしまうのは、とてももったいないことです。
育毛剤は少なくとも6ヶ月程度は続けて使うことをおススメします。
また、育毛剤の有効成分を十分に得るためにも、発毛を促進したり、頭皮の環境を整えるためのケアを同時に行うことも大切です。
こちらのより良い育毛剤の使い方は必見です。

野菜などの多いバランスの良い食事を心がけたり、タバコも頭皮にとっては良くないので控えたり、シャンプー液も成分がやさしいものに変更するなどして下さい。
いくら育毛剤を続けてみても、これらのケアが十分できていないと、なかなか効果が得られない可能性があります。
健康な髪を育てるには、じっくりと地道に続けることが大切です。
また、こちらの育毛剤の注意点についての記事も参考にご覧ください。

Copyright(C) 2013 髪や頭皮に大切な物 All Rights Reserved.